タグ:PENTAX ( 14 ) タグの人気記事


2008年 03月 31日

サヨナラ

f0113518_22471753.jpg

本日、2008年3月31日をもって「ペンタックス株式会社」は消滅する。
1919年に「旭光学工業合資会社」としてスタートして89年目の出来事である。

2005年7月31日に*istDSを購入して2年8ヶ月。
魅力的な単焦点レンズ群に心惹かれ、写真を撮る事の楽しさを教えてもらった。
その会社が消滅するのは1ユーザとしてとても寂しく悲しい。
もちろんカメラ事業は継続されるが、一抹の寂しさを感じずにはいられない。

さようなら「ペンタックス株式会社」
そして新生「HOYA株式会社PENTAXイメージング・システム事業部」として
私たちユーザに写真を撮る事の楽しさを教え続けて欲しい。

PENTAXホームページ
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-03-31 23:13 | D FAマクロ50mmF2.8 | Comments(2)
2008年 01月 24日

発表

本日PENTAXから諸々の新製品が発表されました。
K20D
K200D
レンズ5機種

個人的にはK20Dの撮像素子がサムスン製のCMOSに変わったぐらいで
特に目新しさは感じませんでした。
おそらくスルーするでしょう。
ただ撮像素子にサムスン製のCMOSを採用したのは大きな変化でしょう。
サムスンがどこまでPENTAXの要望に応えるかは分かりませんが、
面白い撮像素子を作ってくれることを期待します。

・・・できればフルサイズを・・・

今回のお布施は・・・
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-01-24 21:30 | D FAマクロ50mmF2.8 | Comments(5)
2007年 08月 18日

受賞その3

またまた受賞しました。
K10Dが「EISA ヨーロピアン カメラ オブ ザ イヤー 2007-2008」を受賞しました。
f0113518_138432.jpg

TIPA ベスト・エキスパート・デジタル一眼レフカメラ 2007」と
カメラグランプリ 2007」に続いて3つ目の受賞です。
これにより日・欧の主要な3つのカメラ賞すべてを獲得したことになります。

いやぁ、うれしいねぇ。
この勢いに乗ってがんばって欲しいものである。
[PR]

by EVERLAST1910 | 2007-08-18 01:44 | D FAマクロ50mmF2.8 | Comments(2)
2007年 07月 19日

決定

やっときました。
こいつらの発売日が決定しましたよ。

でもなんでDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMは8月11日なの?
DA★50-135mm F2.8ED [IF]SDMと一緒に7月27日に出して下さいよ。
PENTAXさま。

まぁ、ともあれ発売日が決まって一安心。




さて、後は金策だな・・・
[PR]

by EVERLAST1910 | 2007-07-19 20:50 | Comments(4)
2007年 07月 17日

作例

いつの間にやら発売前のDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMの作例
PENTAXのHPにアップされていました。
開放でこのくらい写れば十分でしょう。
それにしても何故モデルに外人さんを使うのでしょう。
外人さんの肌ってあんまり綺麗じゃないから、
こういうときのモデルには相応しくないと思うんだけれども・・・

撮影日時を見ると2007年2月28日となっているので
完成品はずいぶん前に出来ていたんですね。
チョッと気になるのはカメラのファームウェア。
Ver1.11ですな。
という事は超音波モーター駆動ではないはず。
発売が遅れているのは、ここいらへんに理由があるのかも・・・
[PR]

by EVERLAST1910 | 2007-07-17 20:59 | Comments(3)
2007年 05月 31日

旭光学

f0113518_22102382.jpg

昨日このような新聞広告が掲載された。
合併話でゴタゴタしているが、ペンタックスの持っている
ユーザー寄りの姿勢は変わらない。
というメッセージだと思う。
「これまでも、これからも、ペンタックスはより良い製品づくりで皆さんに応え続けます。」
わたしはこの言葉を信じてついていきます。
[PR]

by EVERLAST1910 | 2007-05-31 22:23 | FA35mmF2AL | Comments(4)
2007年 05月 17日

受賞その2

K10DがTIPA ベスト・エキスパート・デジタル一眼レフカメラ 2007
引き続き”カメラグランプリ 2007”も受賞したそうである。
f0113518_20134240.jpg

得票数は197票で2位のキヤノンEOS Kiss Digital X 53票に4倍近い差をつけて
ダントツの受賞である。
また受賞理由が「従来の膨大なレンズ資産を有効に活用できる懐の深さも備えており、
ユーザーサイドに立ってデジタル写真の楽しみを大いに広げる優れたカメラシステムと判断した」
いやはや、嬉しい限りである。
[PR]

by EVERLAST1910 | 2007-05-17 20:17 | TAMRON 90mmF2.8 | Comments(2)
2007年 05月 10日

受賞

K10Dが、欧州の権威あるカメラ賞
TIPA ベスト・エキスパート・デジタル一眼レフカメラ 2007 ” に選ばれたそうだ。
f0113518_2123729.jpg

ここのところあまり良いニュースがないPENTAXだけに
素直に喜びたい。
[PR]

by EVERLAST1910 | 2007-05-10 21:24 | D FAマクロ50mmF2.8 | Comments(2)
2007年 03月 16日

PMA2007

PMA2007で気になる発言があったのである。
f0113518_20274685.jpg


それは
[PR]

by EVERLAST1910 | 2007-03-16 20:35 | INDUSTAR-61L/Z50mm | Comments(4)
2007年 03月 12日

PMA

f0113518_22204228.jpg

毎年恒例のPMA。
毎年恒例の上級執行役員鳥越興氏へのインタビュー
なんかえらい事を仰ってますね。
「Kシリーズは最新技術を毎年提供。1年ごとの“フルモデルチェンジ”を目指す」
だそうです。
なんにしてもPENTAXが元気を取り戻したようで嬉しい限りです。
[PR]

by EVERLAST1910 | 2007-03-12 22:30 | D FAマクロ50mmF2.8 | Comments(4)