タグ:PC関連 ( 7 ) タグの人気記事


2008年 12月 15日

疲労

写真と本文は無関係です。
f0113518_22494831.jpg

以前にも似たようなことがあったのですが、
朝から事件は起きました。
部内で使っているファイルサーバが起動しません・・・
前回は電源が壊れたのですが、今回は違いました。
システムファイルが壊れたようで起動途中で止まってうんともすんともいいません。
まぁHDD自体が壊れたわけではなさそうなので、USB外付けケースに入れて繋ぐと
中のデータは無事でした。

・・・

しかし、そんな簡単に復旧させてはくれません。
うちの会社はセキュリティ強化のためにUSB接続しているストレージに対しての
書き込みが出来ないようになっていたのでした。
中のデータを見ることは出来ても、それを変更したり新たなファイルを追加したり出来ないのです。
仕方なく各個人のデータをそれぞれのPCのローカルにコピーすることで何とか急場をしのいだのでした。

さすがに二度もトラブルを経験すると部内で管理するファイルサーバはリスクが大きすぎるので、IT部門に対して早くちゃんとしたファイルサーバを作ってくれ。
と申し入れしたのは言うまでもありません。

このトラブルのおかげで今日一日ほとんど仕事になりませんでした。
あぁ・・・疲れた・・・
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-12-15 23:10 | DMC-LC1
2008年 08月 28日

設定完了

一週間ほど前に到着したNEWPC
やっと自分好みの設定になりました。(まだチョッと不満なところはあるけど)
f0113518_2131388.jpg

Vistaは初めて触るので、ずいぶん迷いました。
あれっ?あの設定はどこにあるんだ?
f0113518_21314873.jpg

それと3倍早いマウスはどうにも使い辛いので新しいマウスを買ってきました。
f0113518_21315842.jpg

VX Revolution
高いだけあってすごく使いやすいです。
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-08-28 21:40 | DA35mmF2.8MacroLtd
2008年 08月 19日

赤い

やっと注文していたPCが到着しました。
f0113518_23231861.jpg


f0113518_2324718.jpg

マウスは赤いのでカーソルの移動が3倍早く、クリック速度も3倍速である。

f0113518_23252887.jpg

キーボードも赤いのでキー入力が3倍速い。

f0113518_2326420.jpg

そして本体も赤いので、当然3倍速である。

f0113518_2327399.jpg

これで快適なPC生活が復活である。

スペックとエクスペリエンスは
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-08-19 23:30 | FinePix F100fd
2008年 08月 12日

サルベージ

先日マザボがショートして逝ってしまったマイPC。

代わりのPCはBTOで注文したのでまだ到着せず。

現在は古いノートPCで不便を強いられている。

で、メインPCの壊れた状況から考えてHDDはまだ生きていると思われる。

重要なデータはバックアップしてあるのだが、

それ以外のデータも救えるものなら救いたい。

そこで外付けのHDDケースを買ってきて、

データの救出作戦を展開することにした。

f0113518_20291392.jpg

メインPCから取り出したHDD。

f0113518_20292436.jpg

このパーツを取り付けて

f0113518_20293332.jpg

ケースに入れたら出来上がり。

ノートPCとUSBで接続して電源を入れたら

サクッと認識しました。

良かった!

これで後は引越し先のPCを待つばかり。
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-08-12 20:45 | DA35mmF2.8MacroLtd
2008年 08月 03日

つい数時間前のこと。

Yahoo!動画で稲川淳二先生の怖い話を見ていたところ・・・

突然、プツン。

ディスプレイが真っ暗に・・・

えっ?何?

状況が状況なだけに、ホントに心霊現象かと思い背筋が寒くなりました。

冷静になり調べてみると、PCが落ちていました。

なんで落ちたんだろう?と不思議に思いつつ電源スイッチを押してみました。

・・・

起動しません。

今度は本気で背筋が寒くなりました。

どうやらPCが逝ってしまったようです。

幸い重要なデータは毎日外付けのHDDへバックアップしていたので

難を逃れました。

仕方なくサブで使っているノートPCを引っ張り出してこの記事を書いております。

後記
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-08-03 21:30
2007年 02月 11日

えし

えしといっても部分的に死んでいる事ではない。
絵を描く人の事である。
絵師のえそらごと」というソフトを見つけた。
このソフトはBMPまたはJPEGの写真を読み込ませると
独特のタッチで絵を描いてくれるというもの。
絵師は何人もいるので色々なタッチの絵が楽しめるようである。
試しにこの写真を描いてもらった。
f0113518_1454316.jpg


絵師に描いてもらったら
[PR]

by EVERLAST1910 | 2007-02-11 14:56 | Flektogon35mmF2.4
2006年 12月 12日

カソードレイチューブ

f0113518_22324348.jpg

ついに壊れてしまいました。
我が家のディスプレイ。
いまどきブラウン管のディスプレイなのですが、3日ほど前から
調子が悪く昨日ついに画面が映らなくなりました。
購入したのが1998年。約8年間がんばってくれました。
修理しようかとも思いましたが、今更ブラウン管もなぁ・・・
と思い液晶ディスプレイの購入に踏み切りました。

今、20inchのディスプレイって安いんですね。
6~7万で買えるなんて。
しかもデジタル接続なので表示がメチャクチャ綺麗。

うひゃぁ、快適だぁ!
[PR]

by EVERLAST1910 | 2006-12-12 21:53 | FA43mmF1.9 Limited