タグ:カメラ関連 ( 54 ) タグの人気記事


2015年 05月 04日

PowerShot TX1

ヤフオクで中古のデジカメを物色していたら見つけてしまった。
5,000円は高いかな?と思ったけれど、バッテリーと充電器もついてるし、
何より誰も入札していないのでつい”ポチッ”と・・・
f0113518_19504633.jpg
Canon PowerShot TX1 2007年4月19日発売

届いてみると、まあまあ綺麗。
f0113518_19533164.jpg
電源を入れると”シャコッ”とレンズが出てくる。
f0113518_19533694.jpg
そういえば昔こんな形のビデオカメラがあった。
SONY DCR-PC7 発売当初すぐに買って旅行に行くとき使ってたな。
f0113518_19534228.jpg
今ではあまり見かけなくなった縦型のカメラ。
一時期はいろんな種類の縦型カメラあったんだけどねぇ。
SANYOのXactiとか。
f0113518_19534625.jpg

[PR]

by EVERLAST1910 | 2015-05-04 20:24 | T* FE 35mm F2.8 ZA | Comments(0)
2014年 06月 14日

ロングアイカップとグリップベルト

4月に発表されていたロングアイカップがやっと発売されました。
標準のアイカップにそれほど不満はないのですが、ペンタのK-3にアイカップ MIIを
付けて目を押し付けるようにして撮影しているので、同じように出来るかな?と思い買ってきました。
f0113518_22360767.jpg
左が標準のアイカップ、右がロングアイカップ
f0113518_22361142.jpg
取り付けるとこんな感じ。
ファインダーを覗いてみるとアイカップ MIIほど押し付けられませんがなかなか良いです。
ただし背面液晶に鼻の脂がついてしまうのが玉に瑕。

ついでに前から気になっていたグリップベルトも買ってきました。
X-T1はK-3に比べて小型軽量なのでストラップで首や肩にぶら下げたりせず
ずっと手に持って撮影することが多いのでストラップは不要と判断してこれに付け替えました。
f0113518_22361407.jpg
まぁ汎用のグリップベルトでも良かったのですが、ヨドバシポイントがたくさんあったので全てポイントで・・・


[PR]

by EVERLAST1910 | 2014-06-14 22:56 | D FAマクロ50mmF2.8 | Comments(0)
2014年 03月 20日

UHS-Ⅱ

X-T1発売記念キャンペーンに応募していたUHS-ⅡのSDHCカードが届きました。
f0113518_20433898.jpg
小洒落た箱に入っていました。中身は東芝製。
f0113518_20435166.jpg
端子の数がずいぶん増えているんですね。
f0113518_20455633.jpg

[PR]

by EVERLAST1910 | 2014-03-20 20:47 | XF18-55mmF2.8-4 R | Comments(0)
2014年 03月 03日

X-T1

いろいろ悩んだのですが結局いってしまいました。
f0113518_21591095.jpg
ちなみに初のミラーレスです。
まだチョッとしか触っていませんが、あちこちでいわれているように
背面のボタンは少し押しづらいです。とくに四方向ボタン。
EVFは世界最大というだけあって広くて見やすい。しかも非常に高精細。
一昔前のEVFとは大違いです。

まぁぼちぼちX-T1で撮った写真もアップしていこうと思います。

[PR]

by EVERLAST1910 | 2014-03-03 21:14 | DA35mmF2.8MacroLtd | Comments(0)
2013年 11月 01日

K-3

本日ヨドバシカメラにて購入してきました。
f0113518_19391634.jpg

前回、K-7を購入してから約3年半 約4年半ぶりのNEWカメラ。
[PR]

by EVERLAST1910 | 2013-11-01 19:45 | DA35mmF2.8MacroLtd | Comments(0)
2009年 06月 28日

K-7

6月27日発売のK-7
早速受け取って来ました。
f0113518_21383593.jpg

現物を手にするのは初めてですが、マグネシウム合金製のボディはずっしりと重くコンパクトなサイズと相まって、凝縮感があります。厚みを除けば初代*istDと同じぐらいのサイズでしょうか。
我が家のデジタル一眼レフカメラの中では*istDS<*istD<K-7<K10Dという感じです。

More
[PR]

by EVERLAST1910 | 2009-06-28 21:44 | D FAマクロ50mmF2.8 | Comments(2)
2009年 06月 07日

K-7

f0113518_22183920.jpg

今更ながらK-7について
写真を見る限りボディサイズはK10Dを一回り小さくした感じでしょうか。
幅は明らかに小さくなっているのは写真を見ても分かりましたが、高さも4.5mmも低くなっているんですね。
視野率約100%のファインダを搭載しているから背は高くなっていると思っていたので意外でした。
ただ厚みは2.5mmですが厚くなっているのでやや残念。SRなんかを組み込むと薄くするのは難しいんですかね?

More
[PR]

by EVERLAST1910 | 2009-06-07 22:28 | FA★200mmF2.8ED[IF] | Comments(0)
2009年 05月 22日

2番目

2番目でした。
f0113518_0245136.jpg


何が2番目?
[PR]

by EVERLAST1910 | 2009-05-22 00:31 | D FAマクロ50mmF2.8 | Comments(0)
2009年 02月 21日

DA★55mmF1.4 SDM

f0113518_19175034.jpg

ヨド〇シから連絡があったのでDA★55mmF1.4 SDMを
受け取りに行ってきました。
手に取った印象は意外と小さいな、でした。
シグマの50mmを見ていたのでFA85並みに大きいのかと思っていたのですが、
それほど大きくはありませんでした。
かなり大きなフードが付いていますがプラスチック、
鏡胴もプラスチックで高級感はイマイチ。

さて肝心の実写は後ほど・・・

追伸
このレンズをネットで調べていたらフルサイズをカバーするとの情報が・・・
近々フイルムで試してみようと思います。

[PR]

by EVERLAST1910 | 2009-02-21 19:32 | INDUSTAR-61L/Z50mm | Comments(2)
2009年 01月 21日

そういえば

これって今月発売の予定だよね。
全然発売日のアナウンスがないけれど大丈夫なのかしら?

追記
発売日が発表されました。
若干遅れて2月20日(金)
遅れるのは残念だけれども発売日が決まって一安心。

f0113518_2342069.jpg

[PR]

by EVERLAST1910 | 2009-01-21 23:04 | D FAマクロ50mmF2.8 | Comments(0)