2014年 03月 17日

戸隠ふたたび(奥社)

車道は除雪されていたので参道入り口までは辿り着きました。
f0113518_21082135.jpg
で、こんな状態でした。
ちなみに2年前の夏に来たときは
f0113518_21092129.jpg
さて、参道ですが先客がたくさんいるようでかなり踏み固められていました。
f0113518_21094868.jpg
f0113518_21121156.jpg
f0113518_21125158.jpg
f0113518_21160131.jpg
f0113518_21151700.jpg
f0113518_21152508.jpg
ちょうど中程まで来ると
f0113518_21165148.jpg
このような警告看板が・・・
f0113518_21174780.jpg
まぁ目的の杉並木は見られたし、大事をとってここで引き返しました。
f0113518_21185605.jpg
f0113518_21195675.jpg
引き返す途中で遠くの方になにやら動くものが
f0113518_21203626.jpg
お猿さんでした。驚きました。
f0113518_21214080.jpg
お猿さんの置き土産
f0113518_21215977.jpg
何とか無事に戻ってこられました。
f0113518_21224359.jpg
その後で食べた天ぷらそばが、美味しかったのなんの

本来は春から夏ごろに訪れるのが良いのでしょうけれど、冬の戸隠も良いですね。
もちろんこの日は偶然にも暖かく散歩気分で歩けましたが、普通だったらこうはいかないんでしょうねぇ


おまけ
[PR]

# by EVERLAST1910 | 2014-03-17 21:34 | HD DA15mmF4ED AL Ltd
2014年 03月 16日

戸隠ふたたび(中社)

戸隠神社です。
f0113518_20423522.jpg
2年前の夏に一度訪れて、杉並木の壮大さに圧倒され、また訪れたいと思っていた場所です。
f0113518_20444312.jpg
でも今は3月、長野の山はまだ雪に埋もれているだろうなぁ
f0113518_20465751.jpg
とりあえず神社までの車道は除雪されているらしいので行ってみることに
f0113518_20481052.jpg
車道はきれいに除雪されていましたが、神社の中はご覧のとおり
f0113518_20495910.jpg
f0113518_20502298.jpg
f0113518_20503429.jpg
f0113518_21040625.jpg
7、80cmの雪に埋もれてました。
f0113518_20522222.jpg
この先に階段があるらしいのですが、雪に埋もれて全く分かりません。
進入禁止を示す×印の竹の棒がありました。
f0113518_20545908.jpg
ゴゴッーと音のするほうを見ると、屋根からの落雪です。
f0113518_21000763.jpg
明らかに人間のものではない足跡
f0113518_21024587.jpg
奥のほうに小さな滝があるらしいのですがこれも埋もれてます。
f0113518_21075289.jpg
f0113518_21080050.jpg
樹齢700年を超えるご神木
f0113518_21083335.jpg
本命の杉並木は、さらに上の奥社の参道にあります。
果たして辿り着けるのか?

[PR]

# by EVERLAST1910 | 2014-03-16 21:17 | HD DA15mmF4ED AL Ltd
2014年 03月 15日

善光寺

ちょっとした用事で長野へ行ったついでに寄ってきました。
f0113518_21475065.jpg
f0113518_21492341.jpg
何度か長野には行っているんですが、ちゃんと写真を撮るのは今回が初。
f0113518_21503241.jpg
f0113518_21510557.jpg
とはいっても何回か訪れているのであんまり新鮮さはなかったですが
f0113518_21520914.jpg
この時期は観光客もあまりいないと思っていたんですが結構人がいて驚きました。
f0113518_09011453.jpg
f0113518_21550627.jpg
f0113518_21551608.jpg
f0113518_21553359.jpg

[PR]

# by EVERLAST1910 | 2014-03-15 21:57 | XF35mmF1.4 R
2014年 03月 11日

洗足池つづき

昨日に続き洗足池です。
f0113518_15103967.jpg
さてX-T1ですがやはりコンパクトで軽いです。
ボディが440g、レンズが約190g、合計で630g
PENTAXのK-3はボディだけで約800gですから圧倒的な軽さです。
f0113518_20115379.jpg
以前、押しにくいと書いた背面のボタン類ですが、慣れました。
ボタンによって爪で押したり、指の腹で押したりして使い分けをすれば
まぁなんとか使えます。(もっと押しやすくして欲しいのは確かですが)
f0113518_15121924.jpg
バッテリーの持ちはあまり良くない印象です。
この日、出かけるときにバッテリーをチェックすると3メモリ中2メモリ残って
いたので、大丈夫だろうと出かけたのですが、いざ撮ろうと電源を入れたら
1メモリしか残ってませんでした。その状態から100枚撮らないうちに
バッテリー警告が出ました。
f0113518_15125858.jpg
この日はかなり寒かったし、公称で約350枚なのでこんなものなのかもしれません。
予備のバッテリーを用意するか、出かける前に満充電するようにしないと。
f0113518_15140642.jpg
手はあまり大きくありませんがグリップはもう少し出っ張っていたほうが
持ちやすいですね。
「ハンドグリップ」を買えということかw
f0113518_22114691.jpg
EVFは広くて高精細で見やすく、表示タイムラグは0.005秒とのことで
ほとんど気になりません。
OVFとは比べてはいけませんが、撮影中に違和感はありませんでしたね。
f0113518_21051864.jpg
今までミラーレスはコンデジっぽい撮影スタイルと、EVFがあまり好きになれなくて
敬遠していたのですが、これなら納得できます。
f0113518_15142530.jpg
レンズはあと1本XF23mmF1.4 Rが欲しいな。
f0113518_21555669.jpg

それ以外はKマウントとM42マウントのアダプタを入手したので
そっちのレンズを使って遊んでみたいですね。
f0113518_15152804.jpg

f0113518_22000885.jpg

f0113518_22001832.jpg


[PR]

# by EVERLAST1910 | 2014-03-11 22:02 | XF35mmF1.4 R
2014年 03月 10日

洗足池

久しぶりの洗足池です。
全てノスタルジックトイフォト
f0113518_20554324.jpg
f0113518_15164743.jpg
f0113518_15171207.jpg
f0113518_20554451.jpg
f0113518_15175523.jpg
f0113518_15181130.jpg


[PR]

# by EVERLAST1910 | 2014-03-10 21:04 | XF35mmF1.4 R
2014年 03月 08日

散ってしまう前にX-T1で梅を撮りに行きました。
f0113518_22003740.jpg
X-T1はボディと一緒にXF35mmF1.4 Rを買ったのですが
このレンズ、なかなか良いですね。
最近のレンズにしては珍しく絞りリングがついていて、クリック感のある
絞り操作が出来るのですが、もう少し硬くても良いかな?と感じました。
意図せず回してしまうことが何度かあったので・・・
f0113518_22012315.jpg
また今日のような晴れだと1/4000のシャッター速度では開放で
オーバーになってしまうのでNDフィルタが欲しくなりますね。


おまけ
[PR]

# by EVERLAST1910 | 2014-03-08 19:39 | XF35mmF1.4 R
2014年 03月 03日

X-T1

いろいろ悩んだのですが結局いってしまいました。
f0113518_21591095.jpg
ちなみに初のミラーレスです。
まだチョッとしか触っていませんが、あちこちでいわれているように
背面のボタンは少し押しづらいです。とくに四方向ボタン。
EVFは世界最大というだけあって広くて見やすい。しかも非常に高精細。
一昔前のEVFとは大違いです。

まぁぼちぼちX-T1で撮った写真もアップしていこうと思います。

[PR]

# by EVERLAST1910 | 2014-03-03 21:14 | DA35mmF2.8MacroLtd
2014年 02月 08日

おおゆき

起きたらすでに外は真っ白。
f0113518_18440222.jpg
昨年の1月にも結構な雪が降りましたが、今回はそれ以上のようです。
f0113518_18444120.jpg
午後からはさらに雪と風が強くなり、まさに吹雪
f0113518_18445202.jpg
あんなに雪が舞っているのを見たのは記憶にありません。
f0113518_18450219.jpg
東京でも今晩いっぱい降り続くようなので
f0113518_16564951.jpg
明日の朝どうなっていることやら
f0113518_16571695.jpg


[PR]

# by EVERLAST1910 | 2014-02-08 18:56 | TAMRON 90mmF2.8
2014年 01月 03日

初詣

初詣に行ってきました
f0113518_16192281.jpg

f0113518_16193014.jpg

午前中だったせいなのか、比較的空いていました
f0113518_16194320.jpg
f0113518_16195121.jpg
f0113518_16195955.jpg
f0113518_1620680.jpg
f0113518_16201450.jpg
f0113518_16202114.jpg
f0113518_16202977.jpg
f0113518_16203635.jpg
f0113518_1620433.jpg
f0113518_16205130.jpg
f0113518_16205862.jpg
f0113518_16212265.jpg
f0113518_16213075.jpg
f0113518_16213767.jpg
f0113518_16214463.jpg
f0113518_16215369.jpg
f0113518_1622022.jpg
f0113518_1622985.jpg
f0113518_16221657.jpg

ホントは葛餅が有名なんですが、美味しそうだったので煎餅を購入
f0113518_16223743.jpg

[PR]

# by EVERLAST1910 | 2014-01-03 16:27 | DMC-SZ9
2013年 11月 02日

雨が降ってきちゃったよ

昨日購入したK-3、チョッと弄っただけで殆ど試し撮りが出来なかったので、
今日お気に入りのDA35mmF2.8 Macro Limitedをつけて撮りに行こうと思ったら、
朝から生憎の曇り空。時折陽が差していたので午後から少し晴れるかな?
という期待も空しく益々曇ってきて雨が降り出しそう。
仕方が無いので近所で試し撮り。
f0113518_16142331.jpg

細かいところは変わっているのだろうけれど。手にした感じはK-7とあまり変わらない。
でも外見の変化の少なさとはうって変わって、中身はずいぶん変わった印象です。
まずはAF、速くて精確になった気がします。

以前のK-7ではよくピントを外していたDA★55mmF1.4 SDMを試せなかったので
明日以降試し撮りしてみたいです。
f0113518_16332197.jpg

シャッター音も変わりましたね。
K-7ではこもった様な音でしたがK-3は甲高くシャッキリした音で、
ミラーショックも更に抑えられているようです。

そんなことを思いながら撮っていると雨がポツリ。
ありゃ、降ってきちゃったよ。
まだ大して撮っていないのに仕方なく退散。
f0113518_16442513.jpg

明日は晴れるかなぁ?
[PR]

# by EVERLAST1910 | 2013-11-02 16:47 | DA35mmF2.8MacroLtd