<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 25日

ショートカット

FinePix F100fdで露出補正画面に飛ぶショートカットがあるとの情報を頂いた。
試してみたのだが、自分の思っていたショートカットとはチョッと違っていたのでご報告を。
f0113518_22584274.jpg

まず普通にMENUボタンを押すとこの画面が現れる。
この画面は「撮影モード」画面。いわゆるシーンモードの選択画面になる。
ここに「撮影メニュー」があるのである。
f0113518_22585318.jpg

で、この「撮影メニュー」を選択すると露出補正がメニューに現れる。
これが普通に露出補正を呼び出す操作なのだが、

MENUボタンを長押しすると
f0113518_2353742.jpg

「撮影メニュー」に飛ぶのである。

つまり通常の操作のときは
MENUボタンを押す。
「撮影モード」が現れる
「撮影モード」の中から「撮影メニュー」を選択する。
「撮影メニュー」が現れる。
「撮影メニュー」の中から「露出補正」を選択する。

ショートカットの場合
MENUボタンを長押しする。
「撮影メニュー」が現れる。
「撮影メニュー」の中から「露出補正」を選択する。
という事である。

ワタシはMENUボタンを長押しするとこの「撮影メニュー」も
飛ばしてダイレクトに露出補正画面になると思っていたのだが
どうやら直接露出補正画面にはならないようである。

そもそも何故シーンモード選択画面の中に「撮影メニュー」があるのだろう。
もう少しメニューの構造を整理して使いやすくしてもらいたいものである。
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-05-25 23:13 | DA35mmF2.8MacroLtd | Comments(4)
2008年 05月 25日

FinePix F100fd

FinePix F100fdについて
f0113518_16224331.jpg

電源ボタンはよくあるタイプなのだが、これが良くない。
クリック感のあるボタンなのだがチョッと押しただけでは電源が入らない。
長押しする訳ではないのだが微妙に押し続けていないと電源が入らない。
この辺はPanasonicがこだわっているスライド式のスイッチの方が良い。
ズームレバーは好みのタイプ。
背面にあるシーソー式のズームボタンよりこの方が使いやすい。
ただテレ側へズームするときはスムーズなのだが、
ワイド側へズームするときはいったん大きくワイド側にズームしてから微調整するように
テレ側へ戻るので操作しづらい。
f0113518_16225633.jpg

背面の操作ボタンは普通な感じだが、FUJI独自のFボタンが操作を煩雑にしているように思う。
露出補正や測光方法、ホワイトバランスの変更はMENUボタンから入っていくのだが、
感度や撮影画素数はFボタンから入っていくので慣れるまでは分かりにくい。
丸い部分は四方向に押せるホイールになっているのだが、
四方向ボタンの割り当てに疑問を感じる。
撮影時は右がフラッシュモード、左がマクロ、下がセルフタイマーなのだが、
上が手ブレ補正のON、OFFになっている。
そんなに頻繁に手ブレ補正のON、OFFはしないので
ここに露出補正を割り当ててくれた方が使いやすいと思う。
f0113518_1623630.jpg

困ったのはバッテリーの挿入方向。
裏でも表でもかなり奥まで入ってしまう。
違う向きでは入らないようにはなっていないので
バッテリーを交換するときにいつも戸惑う。
是非改善して欲しい点だ。

実写サンプル
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-05-25 17:00 | FinePix F100fd | Comments(4)
2008年 05月 24日

悩み

ここ1ヶ月ぐらい悩んでいることがある。

コンパクトデジカメが欲しい。
一眼レフで撮るのは楽しいし、写りも良いのだが如何せん大きくて重い。
気軽にカバンへ放り込めるカメラが欲しいと思ったのだ。

条件1 光学手ブレ補正搭載
条件2 28mm相当からの5倍ズーム
条件3 寄って撮れる
条件4 できるだけコンパクト
条件5 デザインが良い

候補に挙がったのは4機種
・FUJI FinePix F100fd
・RICOH R8
・SONY DSC-W170
・PANASONIC DMC-FX500

FinePix F100fd
 他機種と比べて高感度ノイズは少ない(少ないというより気にならない)
 ISO800ぐらいだったら常用できる。
 デザインは微妙な感じ。
 もう少しフラットでスクエアな方が好み。

R8
 28~200mm相当の画角なので4機種中テレ端が一番長い。
 しかもマクロモードでテレ端が25cmまで寄れる。
 フラットでスクエアなデザインも○
 が、ボディが一番大きい。
 実売価格が一番高い。

DSC-W170
 4機種の中で実売価格が一番安い。
 唯一光学ファインダーを装備しているのも○
 製品写真を見る限りなかなか綺麗なデザイン
 だと思ったのだが・・・店頭で実物を見たらそうでもなかった・・・
 液晶部分がやたらと出っ張っていて格好が悪い。
 実物を見て思いっきり萎えた。

DMC-FX500
 デザインは良い。
 25~125mm相当の画角も○
 が、このカメラ全然寄れない。
 ワイド端はマクロモードにすれば5cmまで寄れるが
 テレ端はマクロモードでも1mまでしか寄れない。

散々悩んだ末に
[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-05-24 14:26 | DA35mmF2.8MacroLtd | Comments(4)
2008年 05月 05日

続き

洗足池の続きです。
水滴に写っている花を撮ろうと思ったけれど手持ちではこれが限界。要三脚です。
f0113518_222437100.jpg

f0113518_22245290.jpg
f0113518_2225533.jpg
f0113518_22251416.jpg
f0113518_2225254.jpg
f0113518_22254160.jpg
f0113518_22255040.jpg
f0113518_2226568.jpg
f0113518_22262262.jpg
f0113518_22263073.jpg
f0113518_22264296.jpg

シンメトリーにして遊んでみた。あんまり違和感無いですなぁ。
f0113518_22265299.jpg
f0113518_2227842.jpg
f0113518_22272436.jpg
f0113518_22273375.jpg
f0113518_22274463.jpg

[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-05-05 22:33 | DA35mmF2.8MacroLtd | Comments(0)
2008年 05月 04日

いつもの・・・

洗足池に行って参りました。
f0113518_20505357.jpg

親亀の背中に小亀をのせて・・・
f0113518_2051162.jpg
f0113518_2051953.jpg
f0113518_20512041.jpg
f0113518_20513361.jpg

この日は午前中雨、昼過ぎからは曇りだったのですが、
f0113518_20514537.jpg

夕方4時ごろから太陽が出てきて、かなりの陽射しでした。
f0113518_20515681.jpg

もうチョッと早く陽が出てくれれば良かったのに・・・
f0113518_2052596.jpg

しかし、ここにあるカエデは春なのに紅葉してますな。不思議だ。
f0113518_20521630.jpg

f0113518_20522725.jpg

[PR]

by EVERLAST1910 | 2008-05-04 20:59 | F70-210mmF4-5.6 | Comments(2)