人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 24日

悩み

ここ1ヶ月ぐらい悩んでいることがある。

コンパクトデジカメが欲しい。
一眼レフで撮るのは楽しいし、写りも良いのだが如何せん大きくて重い。
気軽にカバンへ放り込めるカメラが欲しいと思ったのだ。

条件1 光学手ブレ補正搭載
条件2 28mm相当からの5倍ズーム
条件3 寄って撮れる
条件4 できるだけコンパクト
条件5 デザインが良い

候補に挙がったのは4機種
・FUJI FinePix F100fd
・RICOH R8
・SONY DSC-W170
・PANASONIC DMC-FX500

FinePix F100fd
 他機種と比べて高感度ノイズは少ない(少ないというより気にならない)
 ISO800ぐらいだったら常用できる。
 デザインは微妙な感じ。
 もう少しフラットでスクエアな方が好み。

R8
 28~200mm相当の画角なので4機種中テレ端が一番長い。
 しかもマクロモードでテレ端が25cmまで寄れる。
 フラットでスクエアなデザインも○
 が、ボディが一番大きい。
 実売価格が一番高い。

DSC-W170
 4機種の中で実売価格が一番安い。
 唯一光学ファインダーを装備しているのも○
 製品写真を見る限りなかなか綺麗なデザイン
 だと思ったのだが・・・店頭で実物を見たらそうでもなかった・・・
 液晶部分がやたらと出っ張っていて格好が悪い。
 実物を見て思いっきり萎えた。

DMC-FX500
 デザインは良い。
 25~125mm相当の画角も○
 が、このカメラ全然寄れない。
 ワイド端はマクロモードにすれば5cmまで寄れるが
 テレ端はマクロモードでも1mまでしか寄れない。



悩み_f0113518_13364813.jpg

これにしました。

by EVERLAST1910 | 2008-05-24 14:26 | DA35mmF2.8MacroLtd | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from ALL for ONE .. at 2008-06-19 15:17
タイトル : ”辛く哀しい時にこそ・・・”
皆様、ご無沙汰しておりますm(__)m 気力、体力おまけに写欲低下中で、中々復活できない今日この頃。 なんでしょうねぇ、この感覚は。 とは言え、写真自体は撮りたい欲求はあるのですな。 写真は、先日、仕事帰りに一駅手前で降りて、歩いて帰る道すがら撮った一枚。 さて、いろんな欲求が低下気味の中、しっかり物欲だけは元気なのです。 困ったもんで(苦笑) ちょいと前から発病している「コンデジ欲しい欲しい病」。 買う買わないは別として、色々と物色しながら調べるのがまた楽しかったりします。 自...... more
Commented by shinashina-x at 2008-05-24 18:00
F100FDじゃないですか。
使い勝手がやや特殊という話を聞きますが、じっさいはどんなもんでしょう?
ちなみに私はOptio750Zをサブに愛用してます。
今のカメラから考えるとしんじられな位もっさいり動作ですが、出してくる絵はなかなかなんですよ。
Commented by EVERLAST1910 at 2008-05-25 17:33
しなしなさん
使い勝手は特殊というほど変ではありませんが、
少し戸惑う事はありますね。
個人的にはISO800までなら常用できるレベルだと思うので、
この部分は他のコンデジに比べて大きなアドバンテージだと思います。
Commented by だらまんだら at 2008-05-25 20:39 x
自分も一眼が重いので、気分がさほど乗らないときは
持っていかなったりするのですが、そんなときに限って
切り取りたい光景に出くわしたりして…
写真は撮って(シャッター切って)ナンボですもんね^^;
Commented by EVERLAST1910 at 2008-05-25 21:11
だらまんだらさん
そうそう、一眼を持っていくときは写真を撮るぞ、
という時じゃないと持っていかないんですよね。
ケイタイにカメラはついているのですが、
流石にこれで写真を撮る気は起こらないので、
気軽に持ち歩けるコンデジが欲しいと思った次第で・・・


<< FinePix F100fd      続き >>