人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 08日

フルサイズ

PENTAX MZ-S+FUJI PRO400
フルサイズ_f0113518_21404755.jpg

DA★55mmF1.4 SDMをネットで調べていたらフルサイズをカバーするとの情報が・・・
真偽を確かめるためにMZ-Sで撮影をしてみました。



フイルムスキャナを使ってギリギリまでスキャンしてみましたが、
ケラレはないですね。
フルサイズ_f0113518_21455715.jpg
フルサイズ_f0113518_2146695.jpg
フルサイズ_f0113518_21461679.jpg

これならフルサイズで使えそうですね。
ただMZ-Sだとレンズに絞りリングがないと絞り優先が使えないのが玉に瑕ですが・・・

by EVERLAST1910 | 2009-03-08 21:55 | DA★55mmF1.4 SDM | Trackback | Comments(5)
Commented by shinashina-x at 2009-03-08 23:57
DA55はフィルムでもいけるんですね。
フィルムカメラは良くわからないのですが、絞りリングなしでもいけるのは*istだけでしたっけ?
Commented by TryTry at 2009-03-09 00:11 x
F1.4は、フルサイズだと更にピンが薄そうですね。
ピントがあっているところは流石にシャープで、そこから大きくボケて行くのはフルサイズならではです。

>MZ-Sだとレンズに絞りリングがないと絞り優先が使えない
そうなんですか?私のMZ-7+DA40では普通に使えたので、
新しい(^^; MZ-SではMF以外は問題無いのかと思ってました。

Commented by EVERLAST1910 at 2009-03-09 20:50
しなしなさん
調べてみたら他にもMZシリーズの一部と
Zシリーズは絞りをボディから制御できるみたいですよ。

TryTryさん
最近目が弱ってきているのでピント合わせしんどかったです(笑)

MZシリーズはMZ-3、MZ-5、MZ-Sがレンズ側でしか
絞りを変えられないみたいです。
Commented by pentax_user_70111 at 2009-03-10 21:23
待ってました!
でも,リバーサルでの例も希望!
Commented by EVERLAST1910 at 2009-03-16 19:12
pentax_user_70111さん
Velvia100を買ってきて撮ってみました。
現像があがってくるのに時間が掛かるので
アップできるのは今週末ですかね。


<< フルサイズ      実写 >>